わくわく定年退職ライフ

ちょっとのお金の知識で豊かなシニアライフ

2018-07-17から1日間の記事一覧

定年退職ブログって違和感ありますよね

みなさんこんにちは安井宏@定年退職FPです。 50歳を過ぎた頃、定年が目の前に見えてくると、いろいろブログやツイッターをフォローしながら、定年退職後の生活をイメージしつつインターネットで情報収集に努めました。 しかしながら、ほんとうの意味で自分…

退職金で払った住民税!ふるさと納税で取り戻せるか?

Tax

退職金!!! 長らく働いてきたご褒美ですね。 さて退職金をもらうとき、通常の納税手続きとは別に、退職金からガッツリと所得税や住民税が引かれてるのにお気づきでしょう。 取れるときに取っておこうと言う政府の魂胆なのか、 あるいは翌年度だと金に困るだろ…

被災地支援は、代理受領のふるさと納税がスマートです

日本は災害列島と言われるくらい様々な災害が起こりますが、災害が起きた時はお互い様です。 そのとき人は温かい気持ちになって支援をしようという気持ちになります。 とても素晴らしい事なんですが、やり方によってはかえって被災地の邪魔をしてしまうこと…

GPIF:年金積立金の運用状況から学ぶ。長期投資のための大切な知識。

定年退職を契機に投資信託を購入するなど投資デビューした方も、投資は怖いと距離を置いている方も自分の年金のことは気になると思います。 私たちは年金積立金を通じて株や債券に投資をしています。年金積立金の運用状況は、資産・地域・時間を分散して投資…