わくわく定年退職ライフ

ちょっとのお金の知識で豊かなシニアライフ

わくわく定年退職ライフのブログ始めました

みなさんこんにちわ

安井宏@定年退職FPです。

38年間勤めた兵庫県庁退職しました。 公務員というのはのんびりして悠長な仕事だと思われてるんですけれど、実は結構世間の目を気にしながら生きている臆病なサラリーマンです。 

わたし自身も周りの目を気にしながら仕事をしていたこともあり、退職というのは肩の荷が下りたような気がします。

これからは公務員という縛りなく、ブログや Twitter で情報発信しながら生きていきたいと思います。

これまでもSNSはやってたんですが一旦リセットして、新たにスタートします。

 

 

昔からお金好き

実は私は昔から結構お金に関心があり、ファイナンシャルプランナーの資格取得ことはもとより、投資の実践として個別株(現物・信用)、FX、不動産投資、仮想通貨の取引から、海外での口座開設などなど実践してきており、ずいぶん痛い目にもあって来ています。

 

退職前から、定年後の退職金投資や資産運用のブログを読んでいましたが、ファイナンシャルプランナーでもある自分の知識経験から考えて、本当に定年退職世代に向けたコンテンツが少ないことを憂いていました。

 

だいたいは証券会社やそれに紐付いたファイナンシャルプランナーが、「貧乏老人」「定年後の資金に1億円必要」などと不安を掻き立てて 商品を売ろうというものです

 

このブログやTwitter では、金融機関とは全く利害関係のない立場で、賢い金融商品の買い方、資産運用の問題を中心的に書いていくつもりです。

 

定年後は趣味を楽しもう

それだけではなくシニアの生きがいや楽しみ、心と体の健康といった問題、それに高齢者のQOLを左右するITリテラシーについてもみなさんと情報共有できれば嬉しいです。

わたし自身はロードバイク、海外旅行、ダイビング、スキー、キャンピングカーなどいろんな趣味興味を持っています。

読者としてサラリーマンで60歳前後の定年前後の世代を想定したブログです、わくわくするような定年後生活を楽しめるよう一緒に楽しみましょう。