わくわく定年退職ライフ

ちょっとのお金の知識で豊かなシニアライフ

自分でやってわかった、定年退職世代にブログをお勧めする5つの理由

f:id:teinen2018:20180615133920j:plain

みなさんこんにちわ

安井宏@定年退職ブログです。

定年退職を契機にブログを初めて間もなく3ヶ月です。

始める前は気づかなかったですが、ブログは定年退職世代にとって、ものすごくメリットがあります。

是非あなたにブログを書くことをお勧めしたいと思います、その理由は以下の通りです。

 

+++もくじ+++

 

1. もしかしたらお小遣が増えるかも

ちまたにはアフィリエトで月収何十万円という話が流れていますが、全然現実感がありません。

しかし、わたしのようなブログでもアフィリエイトリンクを貼っていると、ごく僅かながら収入があります、お小遣いの小銭稼ぎ程度なら個人のブログでも十分可能性があります。

しかも、ある程度ブログの蓄積があると、更新が滞っても継続的にサーチエンジン経由で見に来てくれる人がいて、結果的に小銭稼ぎを続けられます。

退職後の再就職ほどの収入にはならないとはいえ、サラリーマン時代とは違う「世の中のお金儲けの仕組み」が見えて面白いですよ。

現役サラリーマンでは、副業が会社にバレる・ばれないで気を使いますが、そんな遠慮のないのは定年退職世代の特権です。

副次的な話ですが、他人に「ブログやってます」と言っても誰も大して気にしませんが「ブログで毎月5千円の収入がある」なんていうと、みんなびっくりして話が盛り上がること間違いなしです。

 

2. 人から褒められ気持ちいい

毎日ブログを書いていると、「はてな」で読者になっていただたり、ブログ更新を告知するTwitterをリツリート頂いたり、「いいね」を頂いたりすると嬉しくて次の記事を書く意欲がわきます。

マズローの欲求5段階説では、食欲などの生理的欲求、安全な環境にいたいという安全欲求、家族などの集団の属したいという社会的欲求が満たされれば、次に自分の存在価値を認めてもらいたいという承認欲求が出てきます。

現役サラリーマンのときは、「仕事で達成感を得たい、仕事で認めてもらいたい、適正な評価をしてもらいたい」等の欲求は、毎日毎日の仕事の中で知らず知らずのうちに満たされましたが、定年後はあなたを評価する人がいなくなります。

そんな中でブログは、格好の機会を与えてくれるのです。

ブログにコメントをもらったり、Twitterでメッセージを頂き、何度かやり取りすると親近感が沸いてきます。

歳を重ねるごとに、特に男性は友人を作りにくくなりますが、ブログを作っておくと友人づくりのきっかけになりますし、話をするときのネタにもなります。

3. 俺の話を聞いてくれ!他人にブツブツ言わなくなる

サービス業の知人の話では、クレーマーで一番タチが悪いのは元公務員だそうです。

前述の承認欲求が満たされない人たちが、お客の立場を利用して断りづらいサービス業の人に、あれこれクレームを言うのは見苦しいものです。

会社を退職して、時間に余裕を持って世の中を眺めると、いろいろと気づくことがあります、問題はかつてと違いそれを共有する部下や同僚がいないこと。

口をきく相手がいないと、ついついお店に人に絡んでしまいますが、ブログで情報発信してると、そんな他人に迷惑をかける事がありません。

つい指摘したくなる気づきこそ、ブロガーにとっては絶好のブログネタなんですから。

 

4. 何にでも好奇心が持てる

ブロガーの宿命は、常にネタ探しに追われることで、お笑い芸人と同じかもしれません。そのため常に周りを気にかけています。

ちょっとした街の風景や、ニュースにも敏感になることは人生を豊かにすることに繋がります。

定年退職して刺激が少なくなると、脳の活動が停滞して何にも興味を示すことが少なくなります。

そう、認知症まっしぐらにならないためにも好奇心を刺激して、楽しくわくわくする定年退職ライフを送りましょう。

 

5. 始めるコスト・ハードルが低い

無料のサイトや無料の写真素材を使えば、誰でも手軽にブログを始められます。

難しいHTMLを書いたりしなくても始めるのは簡単です。

わたしも本を読んで、はてなブログを無料で始め、やがて継続できそうになってから自分のドメイン(https://www.teinen-wakuwaku.com/)をとったりして徐々に本格化しようとしています。

もちろん、やってみて自分には合わないと持ったら、会社の仕事じゃ無いのでいつでも辞めれます。

もしこの記事を契機に始めようと思われた方に、絶対オススメの本とサイトをご紹介します。

本としては「アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79」です。

実際に稼げるまでなるかはともかく、始め方を丁寧に解説してくれてます。

わたしがブログを始めるきっかけになった本です。

サイトとしては、「100記事10回講座|クロネのブログ講座」です。

段階を追って初心者が気をつけるべきことを、これでもかというほど丁寧に書かれています。

なかなか実践は難しいですが、これが達成されたらブログが自動販売機のようにお金を稼いでくれるようになるでしょう。

 

まとめ

自分でもブログを始めるまでは、気が付かなかったほどブログには効用があります。

時間つぶしというと後ろ向きの印象がありますが、仕事を引退して自由時間が増えたあなたにピッタリの趣味ではないでしょうか。

ブログは定年後の趣味と割り切ったほうが良いでしょう。

定年後はブログで月10万円、などと大きな夢を持ちすぎてもブロガーの世界には百戦錬磨の強者が多いので、なかなかそんなレベルに到達しません。

夢が大きいほど現実との落差が大きく、ブログの中断から脱落に繋がります。

収益に走りすぎず、人生豊かにするのが第一と割り切って継続するのが重要です。 

 

www.teinen-wakuwaku.com